営業推進部、寒河江です。
このたび沖縄ファミリーマート様とLINE@の契約をさせて頂く事になりました。
そのLINE@の最初の企画としてLINE@抽選会を行うという事で「特約店様向けの新商品試食会」に参加させて頂きましたのでその様子を少しお伝えします。
当日は契約担当者の弊社「神村」と行ってきましたが、私達が聞いていたのが「ラグナガーデンでの新商品試食会の中でLINE@の抽選会をやる」という内容でした。
イメージしていたのが、大きな会場にテーブルが沢山並んでいてステージ上の大型スクリーンで新商品のコンセプトなどを伝えながらその合間にLINE@の抽選会をやるのかな?
というのが私の印象。。。
結果、良い意味で裏切られました。
結婚式場に使われるような大きな会場の半分に「通路が5倍ほどあるファミリーマートがまるまる1店舗」入っていました。
もう半分は「新商品試食会の会場」になっていました。
発売前商品である事や内部データなどが掲げてある為、画像は限られた物しかお見せできませんのでご了承下さい。
お招きいただいた感想は、「全て美味しかった」の一言です(笑)
趣向を凝らし尽くされ最終選考を勝ち抜いた逸品の数々、美味しいのは当然かも知れませんが発売前に食す事ができる感動と相まって、喜びと美味しさの二重奏を奏でていました。
沖縄ファミリーマート様、ありがとうございました。
さてここからが本番?
LINE@の抽選会、、、忘れてましたよね?
私達はこれがメインで招待されています(笑)
今回LINE@を導入されるにあたり、この機会に各特約店の方にもLINE@の楽しみ方の一つである抽選システムを体感してもらいながら会員になって頂こう、というイベントを代理店という視点で参加させて頂きました。
まず入口は関係者以外立入り禁止の中ゲストプレートを頂き入場、すると本会場入口前にファミリーマートLINE@アプリで抽選を行うブースが設けられていました。
私と神村も参加させてもらいましたが、はずれの「お会計から30円引き」でした。
当りはチキンナゲット5個無料で当たった方は周囲の皆でおおはしゃぎ!
最初のイベントとしては大成功だったのではないでしょうか。
こんなキャンペーンが気軽に打てて集客効果が見込めるのがLINE@の大きな特徴です。
その他にも、「お店登録」「友だち集め」「メッセージ配信」「来店促進」が低コストで使えます。
LINE@導入の最大のメリットは「利用者の母数が圧倒的に他のSNSより多い事!」
各SNSと比較すると、2019年2月時点で、
LINE……7,800万人
ツイッター……4,500万人
インスタグラム……2,900万人
Facebook……2,800万人
ティックトック……950万人
ピンタレスト……400万人
このようになっています。
Facebookやツイッターに比べ連絡手段として使用する事の多いLINEはアクティブ率が85%としてとても高く、リアルタイム情報や最新情報などを配信するのに向いている事がわかります。
広告費を抑えて幅広く集客しヘビーユーザーを増やしたい企業様はお気軽に「白石営業推進部」までご一報下さい。
色んな意味でとても美味しいイベントでした(笑)
記事担当:営業推進部 寒河江
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