4月は新しい生活の始まり。
新しい年度や新しい生活が始まる季節でもあり、入学や入社などで新しいスタートを切る人が多い季節です。
私たち白石グループでは、新社会人の晴れ舞台として白石グループ入社式を開催しました。
今年も、総務部の伊敷より「令和5年度白石グループ入社式」の模様をお届けしたいと思います。
2023年4月3日(月曜日)
今年も期待に胸を膨らませる総勢16名の新入社員を迎え、当グループでもある“カヌチャベイホテル”にて「令和5年度白石グループ入社式」を開催致しました。
当日のタイムスケジュールの説明が行われました。
入社式前に、白石グループ会社説明を各担当者より行いました。
白石グループは弊社も含めて合計7社もあり、業種も異なりますが会社間の繋がりも強いので、この学びの機会を活かしてほしいです!
㈱カヌチャベイリゾート
㈱ホット沖縄
㈱白石
グループ会社説明も無事終了し、入社式の事前説明をしていると・・・フライング気味に各社の役員登場!!
新入社員が、心なしかアタフタしているように感じました(笑)
↓続々と勢揃いする、白石グループ役員の皆様
いよいよ“白石グループ入社式の開会”です。
↓開会の代表挨拶を、「㈱白石 代表取締役社長 白石 武之」
武之社長から「白石グループでの、皆様の活躍に期待しています!」
新入社員を歓迎する挨拶と激励のお言葉を頂戴し、新入社員も身が引き締まったと思います。
次に“新入社員紹介”
1人ずつ白石グループの社員として抱負を発表していきます。
一人一人決意に満ちた抱負を述べており、今年度の新入社員も期待に応えてくれそうです。
続いて役員紹介を行い、“歓迎の辞”をいただきました。
↓㈱カヌチャベイリゾート 瑞慶山 取締役総支配人
↓㈱ホット沖縄 比嘉 取締役常務
↓㈱白石 喜屋武 常務取締役
滞りなく式も進み、“新入社員答辞”
表情を見る限り緊張していると思いきや、丁寧に答辞を読み上げて立派な姿でした!
素晴らしい!!
最後に閉会の挨拶を、白石 武博社長よりいただき無事閉会。
↓㈱カヌチャベイリゾート代表取締役社長 白石 武博
武博社長から期待を寄せるお言葉を頂戴し、より一層、社会人としての責任の重みを感じたと思います。
入社式を締めくくる“集合写真”!!
集合写真を撮った後は、和食の神着(カヌチャ)で昼食会へ!!
役員と新入社員合同での昼食会が「3年ぶり」なんです。
見た目から食欲をそそられますね~!
実際に食べてみると、一品一品が上品なお味。
カヌチャベイホテルに宿泊した際は、是非食べていただきたいです!
和気あいあいとして、会話が弾みますね~♪
昼食後は、カヌチャベイリゾート内の客室と施設見学を行いました。
宿泊施設の「ノースウィング ロイヤルスイート」から!
一言でお伝えすると「豪華!」
おまけに、ルーフバルコニーからは素晴らしい景色を堪能できます!
リゾートアミューズメントラウンジ「LUPiNUS(ルピナス)」に移動!!
2022年6月にオープンした施設となっており、「大人の隠れ家」をコンセプトに、子供から大人まで楽しめる施設です!
BARでお酒を呑むのも良し!ゲームをするのも良し!
見学終了後・・・
弊社営業所の「白石 ENEOS EneJet・セブンイレブン名護東江4丁目店」にお邪魔しました~!!
各店長から、入社のお祝いの言葉と業務内容の説明をお聞きすることができました。
サプライズとして、昨年度新入社員の先輩からもお話をお聞きしました。
改めて新入社員の皆様、ご入社おめでとうございます!
私自身も、今年から入社式の段取りや新入社員の送迎など幅広く携わることで、例年とは違う、感慨深い入社式となりました。
入社式を終えた今、皆さんは社会人になった実感と、新しい環境での挑戦と意欲が湧いていると思います。
会社の方針や社風、また上司や先輩社員からのアドバイスなど、たくさんの事を学び吸収し自分自身の成長に繋げてもらい、会社に貢献できるよう一生懸命頑張ってください!
↓㈱白石 新入社員の3名
記事担当:総務部 伊敷
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。