11月25日にシライシ共済会大親睦会がありました。
シライシ共済会とは、白石グループの社員が会員となり、親睦、扶助を通して団結を強め、会員の生活及びモチベーションの向上を図り業務に活かす事で、社業の発展にも貢献することを目的としています。
今回は大親睦会ということで、那覇市にあるBar VOGUEで開催しました。
(司会 ㈱白石総務部 平良課長)
まず初めにシライシ共済会会長 與古田思好より乾杯のあいさつがあり、みんなで乾杯をして、豪華な料理をいただきました♪
(シライシ共済会会長 與古田思好)
みなさん仕事終わりでお腹ペコペコだったのでしょう。
ブュッフェ形式でしたが、料理が追い付かないぐらい食べていました(笑)
おいしい料理を楽しみながら、会員皆さんの会話もはずみ、いろんな会社、部署との交流が行われていて、いい雰囲気になってきました!
会場も暖まってきたところで、いよいよお楽しみのレクゲームの時間がきました!
今回、開催場所やレクゲームの決定などは実行委員会によって決定しました。
会場を決めるのも狭くないか、暗くないか、進行しやすい環境なのかなど色々と悩み、レクゲームも毎年同じゲームではなくて、皆さんが参加できて、盛り上がるなど意見を出し合って、ジェスチャーゲームとビンゴゲームに決定しました。
(会議の様子)
(今回の実行委員会メンバー)
ジェスチャーゲームは、各分会に分かれて対抗戦で行う事とし、総務分会では3人が選抜され、その中の1人に私も参加しジェスチャーをすることに!
大勢の人が見ているステージでジェスチャーをするのは、緊張と恥ずかしさがありましたが、1位を目指していたので全力で頑張りました!
人生初のジェスチャーゲームでしたが、1つのお題でも人によってジェスチャーが違ってくるので、とてもおもしろかったです。
「壁ドン」など簡単なお題もありましたが、「ハリーポッター」や「アンタッチャブル山﨑」などが意外と難しかったです。
お題で弊社役員の名前が出た時が一番難しくも、大ウケする場面も!
各分会とても盛り上がっていて大成功でした♪
↓総務分会の一部を動画で撮影しました。
みなさんも一緒に考えてみてください。答えは1番最後に・・・
全分会のゲームが終わりいよいよ結果発表です・・・。第1位は・・・
なんと!
総務分会とカヌチャベイ那覇分会が同点だったのでジャンケンに・・・!
総務分会代表 山城さんにすべてを託して、緊張の一瞬・・・
おぉっと!見事!!1位をゲットできました!!
総務分会の久しぶりの1位にみんなで喜びあい、テンションも最高潮!!
本日のベストショットも撮れました(笑)
次にビンゴゲームをしました。
ビンゴゲームではグループ会社のカヌチャリゾート宿泊券などの豪華景品がありました!
私はビンゴゲームで当たった事が無いので、あまり期待しないでいましたが、結構いい調子で番号が開いていきました。
しかし、結局BINGOする事はなかったです(涙)
来月の忘年会には抽選会があるので、それまで運を残した形になりました(笑)
楽しい時間はあっという間、皆さんまだまだ食べ足りず、話し足りずといった雰囲気でしたが、最後は、比嘉定勝 副会長の締めのあいさつにてシライシ共済会大親睦会はお開きとなりました。
(シライシ共済会副会長 比嘉定勝)
私は今回、実行委員として準備や打合せをしてきて、当日みなさんの楽しんでいる姿を見られて、とてもやりがいがありました。
写真があまりきれいに撮れなかったのが、唯一の悔いですが、カメラの扱い方も勉強して、みなさんの笑顔を沢山撮っていきたいと思います!
それでは先ほどの動画の答え合わせです!
1.「ウーマンラッシュアワー」難しくてパスしました笑
2.「占い」
3.「ふなっしー」とても難しかったです。ココリコ遠藤さんの「ほほほーい」にも似ています笑
4.「EXILE」
5.「ロボット」皆様当てられましたか?笑
機会があれば是非ジェスチャーゲームをしてみてはいかがでしょうか。
今年も残り約1ケ月です。
12月は白石グループの忘年会もあるので、
また皆さんと交流できる事と豪華景品を楽しみにしながら、仕事も頑張っていきましょう!!
記事担当:総務部 新垣
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。