11月も後半に入り今年も残り約1ヶ月となりました。
歳を重ねていくと「月日が経つのが早く感じる」と聞いたことがありますが、私もその気持ちがようやくわかるようになってきました。
順調に歳を重ねているみたいです(笑)。
そして歳を重ねていくと気を付けないといけないのが、健康管理ですよね。
若い頃とは違って、体質も変わり気を抜いたらすぐお肉がくっついてきます(これは私自身の事です)。
そんな健康管理が気になっている私ですが、先日健康診断を受けてきました。
弊社では年に1回、福利厚生の1つとして健康診断を実施しております。
体の異常は自分でも気づかない事も多々あるので、会社がこのような取り組みをしてくれるので、ホントに助かりますね♪
一般財団法人沖縄県健康づくり財団の方々のご協力のもと今年も無事に実施することができました。
今回はその時の様子をお伝えしていきたいと思います。
はじめに聴力検査へ!
集中している山川さんの邪魔にならないようにパシャリ!
続いて身体測定。
そして!ここからはモデルチェンジ(笑)。
問診→血圧→採血→視力検査へと進んでいきます(ドキドキ)。
問診、血圧検査では特に異常は見られず、担当の方にも「上等です」とお褒めの言葉をいただきました(嬉)。
そして採血へ。。。針を刺すのは歳を重ねても怖いですね~。
↓採血する前の緊張気味の私(笑)。
無事に採血も終わり視力検査へ。
思ったより見えなくて自分でもビックリ!日ごろの業務ではPCを使うことがほとんどなので視力も低下しますよね~(泣)。
今ではPCやスマホが手放せない時代なので、視力低下対策もしないといけないですね。
↓視力検査中。
続いてお腹周りを測ったり、聴診器を使った診察、そして心電図の検査を行いました。
誰もが気になるお腹周りだと思いますが、私もなんと!!!
去年より成長していました(ショック)。
つけるのは簡単なのですが、落とすのが難しいんですよね~(泣)。
最後に胸部レントゲン車にて、X線検査をして全検査項目を終了しました。
今年も無事に健診が終了してホッと一安心しておりますが、結果が出るのは約1ヶ月後!!それまでが待ち遠しい~。
去年よりもいい結果になっていますように・・・。
過去に受けたデータと比較もできるので日常生活から健康に対する意識向上にも繋がりますね。
これから忘・新年会シーズンに入り、飲み食いする機会も増えると思いますが、みなさんも健康管理に気をつけて過ごしていきましょう♪
記事担当:総務部 新垣
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。