8月30日(木)、今年も株式会社ジャパンガスエナジーが開催する「トークコンテスト」参加へ向けて、社内選考会を開催しました。
トークコンテストは、コミュニケーション力、提案力、お客様の満足度など、お客様と接する際の対応について総合的に審査される大会で、全国7地区にて地区大会が行われ、地区大会の優勝者が全国大会に出場します。
弊社では研修の一環として毎年社内選考会を開催し、会社を代表する出場者を決定しています。
・コンテスト会場
今年の会場はネストホテルの会議室。
・会場風景
コンテスト出場者は、審査員の前で練習の成果を披露します。
今年は本社、南部営業所、中部営業所から各2名ずつ、計6名の出場です。
・開会あいさつ&概要説明
弊社 下地副社長の開会あいさつの後、㈱ジャパンガスエナジー今野氏から今年のコンテストの概要説明がありました。
今年のテーマは「お悩み解決!住まいと暮らしの快適提案」です。
設定は、
・3年前からお取引のあるお客様。以前、みまもり診断(無償でのガス機器診断)の際に、共働きで家事や育児が忙しくて大変とのお話あり
・中古住宅を購入した為、設備面で今ひとつ使い勝手が良くないとご不満をお持ち
・今回、住まいや生活を便利・快適にする提案をさせていただく為に、改めて訪問した
という状況です。
・エントリーNo.1 新城政美
・エントリーNo.2 川田貴之
皆この日の為に準備した資料を使い、本当のお客様に接するようにトークします。
・記録係
時間の長さも審査対象項目であり13~15分を目標にトークを行います。
充実した内容であっても、トークが長すぎると減点の対象となるので、お客様に大切なポイントを押さえて時間内に説明する工夫が必要になります。
・エントリーNo.3 神里翔
・エントリーNo.4 兼堅夢人
高効率給湯器の仕組みや最近の話など、様々な知識が披露され、お客様が快適な生活を過ごせる提案をしていました。
・集計係
出場者は、姿勢や話し方から受けた印象、提案内容、一方的に説明するだけでなくコミュニケーションが取れていたか、スムーズなクロージングだったか等、様々な項目で審査されます。
・エントリーNo.5 島袋大志
・エントリーNo.6 大城泰輝
・結果発表
全員のトークが終わり、弊社 山田常務より結果発表です。
今年はエントリーNo.6「大城泰輝」君が代表に選ばれました!
・代表となった大城泰輝
これから九州大会へ向け、さらに提案内容の見直しや充実、トーク力のアップを図ります。
選考会の終了後は昼食会が開かれました。
コンテストでは緊張していた出場者も、美味しい食事にリラックスモードでした。
九州大会へ出場する大城君、優勝目指して頑張れ~!!
記事担当:ガス事業部 仲本
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。