10月21日(日)、白石プロパン会「保安推進月間ソフトボール大会2018」が開催されました。
本大会は2年毎に開催しており、
「沖縄県と一般社団法人 沖縄県高圧ガス保安協会の共催により、高圧ガスによる災害を未然に防止する事を目的とした高圧ガス保安推進月間をかねて、白石プロパン会会員の親睦、融和と健全な発展及び体力増進に努め、白石プロパン会組織の活性化を図ること。
さらに、会員の意識高揚を図りガス事故ゼロを実践し社会に貢献すること」
を目的として実施されています。
多くの会員に参加いただき、4チームでトーナメント戦を行います。
● 南部合同チーム(糸満燃料㈱・上間ガス器具産業・㈲セゾン社・淀電気店)
● 中・北部合同チーム(㈱沖ガス・㈲さくらガス・㈲大榮ガス住設・㈲宮平プロパン)
● ㈲丸徳ガス産業チーム
● ㈱白石チーム
・保安企画委員 与那嶺委員長あいさつ
開会式では、白石プロパン会 上原会長の開会あいさつ、弊社 下地副社長のあいさつがあり、次に保安企画委員の与那嶺委員長のあいさつがありました。
・選手宣言
そして、白石プロパン会 上原会長を前に、選手を代表して砂川氏のガス事故ゼロ宣言がありました。
その後、大会標語である「危ないぞ!“慣れと” “自信と” “思い込み”」を全員で復唱しました。
次に大会ルール説明です。
本大会の主なルールは以下の通り。
1. 1試合イニングは5回戦まで。
2. 服装は原則として統一したユニホームを着用とするが、スポーツに適した服装であれば良い。
3. ピッチャーの投球はスローピッチ。
4. 50代以上の選手を1名以上、参加させる。
5. 代表者及び責任者は必ず試合に出場すること。
6. 盗塁は禁止。
7. カウントはストライクのみで2ストライク以降のファールはアウト。
8. 1チーム10名の選手で試合を行う。
4チームのトーナメント戦で、3位決定戦も行うので全4試合です。
ラジオ体操も行い体もほぐれたところで、いよいよ第一試合開始です。
・試合の様子
天気にも恵まれ絶好の野球日和です。
1試合目から、点を取っては取り返すシーソーゲームで、試合から目が離せません。
ピッチャー返しの捕球等、ファインプレーも飛び出しました。
自然と応援にも熱が入ります!
大会試合結果は以下の通り。
一回戦 第一試合
中・北部合同チーム 02047 13
㈱白石チーム 22530 12
一回戦 第二試合
南部合同チーム 20040 6
㈲丸徳ガス産業チーム 1051x 7
三位決定戦
㈱白石チーム 34601 14
南部合同チーム 16070 14
※5回終了後同点の為、じゃんけんにて㈱白石チーム勝利
決勝戦
中・北部合同チーム 00301 4
㈲丸徳ガス産業チーム 21114x 18
優勝 ㈲丸徳ガス産業チーム
2位 中・北部合同チーム
3位 ㈱白石チーム
4位 南部合同チーム
・優勝トロフィー&賞品授与
閉会式にて成績発表と表彰式です。
本大会では全チームに賞品があります。
優勝した「㈲丸徳ガス産業チーム」には、トロフィーも授与されました。
優勝おめでとうございます!!
・閉会式直後の集合写真
運動のあとは腹ごしらえ!閉会式の後、参加者全員に弁当が配られ昼食です。
昼食後、全員で会場の清掃を済ませ、解散となりました。
今回、私は「代打の切り札(自称)」として出場機会が少なかったので、次回はスタメン出場を目指したいと思います!
大会を企画してくださった保安企画委員会の皆様、そして参加してくださった会員の皆様ありがとうございました!!
記事担当:ガス事業部 仲本
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。