皆様こんにちは。南部営業所の神里です。
今回は、ガスの使用開始方法について必要な手続きを紹介したいと思います。
お引越しの際、引越し先でガスを使用するには、ガス会社の作業員による開栓作業が必要です。
その為、ガスをすぐに使用したい場合はガス会社へ事前に開栓依頼の連絡をしておかなくてはいけません。
~ガス開栓時の流れ~
①ガスメーターの開栓作業 → ②ガス器具の燃焼テスト → ③書面の交付による手続き
①ガスメーターの開栓作業
・ガスメーター(開栓前)
開栓前は、「ガス止」と表示されており、ガスが使えない状態になっています。
開栓作業が完了すると、「ガス止」の表示が消えて、ガスが使える状態になります。
ガスが使える状態になった後は、実際に使用するガス器具を作動させて、正常に使用できるかを確認します。
②ガス器具の燃焼テスト
・ビルトインコンロの燃焼テスト
コンロの火がつくかどうか、燃焼状態が正常かどうか、電池取替のお知らせランプは点灯していないか等を確認します。
・ガス給湯器の燃焼テスト
給湯器のリモコンの燃焼ランプが点灯する事を確認。
実際に、お湯が出るかも確認します。
・ガス衣類乾燥機の燃焼テスト
ガス衣類乾燥機の燃焼ランプが点灯する事を確認。
運転開始後にエラーが発生しない事も確認します。
③書面の交付による手続き
・交付書面
ガスの開栓作業、ガス器具の燃焼テストが完了した後は、契約書「LPガスご使用のお知らせ」を交わします。
「LPガスご使用のお知らせ」には、個人情報の取扱い・料金に関する事項・緊急時の連絡先・設備の所有関係などが記載されていますので、大切に保管して下さい。
以上が、ガスの使用開始に必要な手続きとなります。
引越しの繁忙期である3~4月は、多くの開栓依頼が発生します。
連絡がギリギリになると、ご希望日に開栓できず、引越し当日にガスが利用できない!
ということが起こる可能性がありますので、ガス利用のご連絡は期日に余裕を持ってご連絡いただけますようお願い致します。
記事担当:ガス事業部 南部営業所 神里
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。