こんにちは。ガス事業部 南部営業所の井本です。
今回は弊社ガス供給先のお客様(飲食店)からガスオーブンの修理依頼がありましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
こちらがガスオーブンです。
燃焼テストを行うも問題もなく、一見変わった様子はないように見受けられました。
ところがオーブンのドアを開けて見ると……
まだ分かりにくいですね……。
アップにして、よく見てみると………
隙間があることに気が付きます。
実は耐熱ガラスが2枚入っていないといけないところ、内側のガラス1枚が割れてしまい、外側のガラスしか残っていない状態との事で、今回はこの耐熱ガラスの取り替え作業が修理依頼の内容でした。
メーカーに確認したところ、替えの耐熱ガラスの取り寄せに数日掛かるとの事で、その日は各種点検を終えて帰社しました。
後日、メーカーから届いた耐熱ガラスを持って再びお客様の元へ。
早速作業に取り掛かります。
はじめに、中の割れたガラスを取り換えるためビスを外していきます。
隙間には割れたガラスがまだ残っていたので、割れたガラスをキレイに取り除き、取り寄せたガラスを挟んでいきます。
ガラスを入れたことで、隙間がなくなりました。
きれいに間にガラスを挟み、外したビスを打ち込んでいきます。
ガラスが割れる前の元の姿に戻りました。これで修理は完了です。
今回は飲食店のガス器具の修理を行いましたが、もちろん一般家庭のガス器具の修理も行っています。
ガス器具の修理が必要なお客様や、ガス器具の不具合でお困りのお客様は、お気軽に営業所までご連絡ください。
記事担当:ガス事業部 南部営業所 井本
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。