新年、明けましておめでとうございます!
南部営業所の神里です!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
お正月疲れを吹き飛ばし、新年張り切って参りましょう!
さて、今回はガスの保安調査についてお話できればと思います。
①そもそも、保安調査ってなに?
保安調査とは、お客様に安心してガスをご使用していただけるよう、定期的にお客様のガスまわりの点検を行うことをいいます。
②保安調査はいつある?
ガスの保安調査は、4年に1回以上行うことが法律で義務づけられています。
事前に電話または郵送で案内があり、お客様の都合の良い日を確認したあと調査員が訪問します。
平日仕事で自宅にいない場合は夕方以降や、もしくは土曜日に変更することも可能です。
③点検時間は?費用はかかる?
点検にかかる時間は現場にもよりますが、一般的な家庭だと概ね15分前後となります。
また、保安調査につきまして、お客様から点検費用をいただくことはありません。
※ただし点検の結果、ガス消費設備(コンロや給湯器など)に不具合が発見され修繕が必要な場合や、交換が必要な場合はお取替えをおすすめすることもあります。
さて、ここからは保安調査の内容を実際の様子を載せながらお伝えしていきたいと思います!
1.ガスボンベ(バルク)・メーター・配管まわりの点検
ガスボンベまわりに危険な物がないか・ガスメーターの有効期限が切れていないか・配管に腐食がないかなどをチェックします。
2.ガス機器の点火状況確認・ガス配管の圧力検査
コンロや給湯器などのガス機器に異常がないか、ガス配管圧力は正常か、など点検していきます。
3.点検結果報告
今回の点検結果をお客様に報告し、今後もガスを安全にご使用いただくための説明をします。
すべて完了したあと、サインをいただき終了となります。
以上が、保安調査の基本的な流れとなっております。
この保安点検は基本4年に1回となりますが、お使いのガス機器に違和感がある・以前と比べて使いにくくなっている、ガス漏れがないか不安、など心配事がありましたらその都度点検にお伺いしますので、お気軽に営業所までご相談ください。
記事担当:ガス事業部 南部営業所 神里
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。