こんにちは!
株式会社白石 ガス事業部本社の金城義樹です!
生活に欠かせないLPガス。
ですが、その一方で適切に扱わなければ、危険なものになり得ます。
そんなLPガスを安全に使用するため、ガスに関する資格が多く存在します。
今回は、さまざまな資格の中から、液化石油ガス設備士・高圧ガス販売主任者・高圧ガス製造保安責任者(丙種)の3つをご紹介したいと思います!
【液化石油ガス設備士】
液化石油ガス設備士は、「LPガスの基本的な知識に加え、ガス配管の施工やメンテナンス、ガス漏れの検査などを行うことができる資格」になります。

液化石油ガス法では、ガスの取扱いに関して専門知識を持ち、設置や点検を適切に行える者でなければ、これらの作業を行うことは禁止されています。
お客様に安心してLPガスを使って頂くために必要不可欠な資格となっています。
【高圧ガス販売主任者】
高圧ガス販売主任者は、「ガスを販売する上で重要な安全管理業務を行うことが可能となる資格」です。
第一種、第二種の2種類ありますが、第一種はLPガス以外の高圧ガス、第二種は家庭用や業務用で使用されるLPガスに関する資格になります。
ガスを販売する事業所には、この資格を持つ責任者を配置することが義務付けられているため、ガスを販売するためには欠かせない資格となっています。

株式会社白石の南部営業所や中部営業所には、高圧ガス販売主任者の有資格者がおり、安全管理のもと、販売が行われているということになります!
【高圧ガス製造保安責任者(丙種)】
高圧ガス製造保安責任者(丙種)は、「LPガス充填事業所などで高圧ガス製造設備の保安業務を行うための資格」となります。
充填作業・貯蔵設備・供給設備の保安管理に対して専門知識が必要な資格です。
保安業務のほか、充填作業に関しても必要な資格になり、自社にLPガスの貯蔵タンクと充填設備を有し、充填作業まで行う場合、この資格が必要となります。
LPガスのバルク供給設備に充填する場合、バルクローリーから充填することになりますが、この際、充填作業と点検が必要になります。
皆様の安全のために、供給する際にも適切な作業や点検を行っています!

いかがだったでしょうか。
今回はLPガスの資格についてご紹介いたしました。
LPガスを安心して提供できるよう、法に基づいた安全基準をしっかり守り、常に細心の注意を払っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
記事担当:ガス事業部 金城義樹
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。








