4月25日(火)より1泊2日の日程で、
熊本へ白石プロパン会・保安企画委員のメンバーで県外研修に行ってきました。
初日は、タカラスタンダード熊本支店を訪問しました。
・意見交換会
タカラスタンダード熊本支店・西森課長、パロマ熊本営業所・迫田所長を交えて、震災時の状況や体験談、震災後の新築現場・リフォーム現場の対応やアフターフォローについて、意見交換会を行いました。
・ショールーム見学
タカラスタンダード熊本ショールームを見学後、全員で記念撮影を行いました。
・懇親会
初日の夜は、熊本市内で夕食&懇親会です。
保安企画委員のみなさんは、夜になると、急に元気が出てきて、与那嶺委員長・比嘉委員もご機嫌のポーズ・・・・
美味しい食事とお酒を堪能しながら、熊本の夜を過ごしました。
・最終日、熊本城視察
加藤清正が築き、日本三大名城の一つとして知られる熊本城は、昨年の地震により大きな被害を受け、多くの部分が立ち入ることができませんでした。
熊本城全体の修復を終えるのに、約20年かかると言われております。
・車窓から路面電車・・・
熊本市内をバスで移動中、路面電車とすれ違いました。
今では、かなり少なくなってしまった路面電車の走る町です。
ちなみに全国で運行している路面電車は17都市19事業者です。
・大宰府で昼食・・・
最終日の午後、熊本から福岡の大宰府天満宮へ移動。
菖蒲池を眺めながら、創業50年を超える「うぐいす茶屋」で昼食。
昼食後、大宰府天満宮で参拝、そのあと、隣接している九州国立博物館を見学して、福岡空港へ・・・
・福岡空港で研修会を終えての挨拶・・・
あっという間の2日間でした!!
地震から約1年が過ぎ、徐々に、熊本も元気を取り戻しております。
被災地の視察やメーカーとの意見交換会などを通して、保安企画委員のメンバーは、復旧・復興に向けた取組みについての見識を深めたと思います。
保安企画委員のみなさん、お疲れ様でした。
記事担当:ガス事業部 具志堅
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。