弊社では、お客様に安心して満足いただけるサービス、お客様に笑顔で喜んでいただけるご提案を心掛けております。その研修の一環として毎年、株式会社ジャパンガスエナジーが開催する「トークコンテスト」へ参加しています。
トークコンテストは、コミュニケーション力、提案力、お客様の満足度など、お客様と接する際の対応について総合的に審査される大会で、全国7地区にて地区大会が行われ、地区大会の優勝者が全国大会に出場します。
今年のテーマは「見守ります!みんなの快適LPガスライフ」。
弊社では8月25日(金)にトークコンテストの出場者を決定する社内選考会が行われました。
・会場は本社13階の会議室
・会議室から空と海が見渡せます。
・開会あいさつ
下地副社長より、「コンテストを通して、ガスに関する知識やお客様に対するマナーなど見識を深めて欲しい。本日の為に準備した内容を存分に発揮して下さい」との挨拶があり、コンテストが開会しました。
・コンテスト概要説明
トークコンテストは、様々な状況を想定し、設定が毎年変わります。
㈱ジャパンガスエナジー 今野氏よりコンテストの概要説明がありました。
今年の設定は、
・自宅を購入されてから30年来のお取引があるお客様。以前の訪問時に、みまもり診断(無償でのガス機器診断)のチラシを持参し、ご案内したところ、快諾をいただき本日の診断日に至る。案内の際、生活に便利な提案を行わせていただく事も了承済み。
・お客様は、最近頻発している地震がガス使用中に起きた場合の対応について不安に感じている。
・みまもり診断(無償でのガス機器診断)の結果報告を行うところからスタートし、みまもり診断と合わせて生活に役立つ情報提供や商品提案を行います。
・エントリーNo.1 井本 雅宏
今回のコンテスト参加者は5人です。
トークは、主婦役の社員を相手に行います。
・順番を待つ出場者
トーク中、他の参加者は、緊張の面持ちで自分の番を待ちます。
・エントリーNo.2 新城 政美
トークの持ち時間は15分。短すぎても長すぎても減点の対象となる為、15分をフル活用して診断結果の報告と提案を行います。
・真剣な表情でトークを確認する審査員
審査員は、印象、みまもり診断の結果報告、コミュニケーション、お客様満足度、提案時間など、様々な項目を審査します。
・エントリーNo.3 中山 肇
各参加者は、自分のトーク内容に合わせて資料も準備しており、主婦役の私も説明が分かりやすく感じました。
・審査員の点数をすぐに集計
コンテストが終わり次第スムーズに結果が発表できるように、審査と同時進行で点数も集計しています。
・エントリーNo.4 宜保 大雅
トークでは、ジェスチャーも交えて提案します。
・エントリーNo.5 島袋 大志
参加者全員のトークが終了し、いよいよ結果発表です。
・結果発表
コンテスト終了後、山田常務より結果発表です。
今回の社内選考会の結果、代表者は「中山肇」に決定しました。
・代表に選ばれた中山 肇
9月に行われる九州大会に向けて、さらにトーク力アップを目指します。
・総括
最後に、今野氏より今回のトークコンテストの総括があり、コンテストは終了しました。
・今野氏よりアドバイスを受ける中山
トークの良かった点、悪かった点など、今野氏のアドバイスも参考にし、九州大会へ望みます。
コンテスト終了後は、コンテスト参加者全員で昼食会がありました。
・ネストホテル
・昼食会
本社隣のネストホテルにて昼食会。
コンテスト時に緊張していた参加者もリラックスモードでした。
コンテスト参加者の皆様、お疲れ様でした。
中山君、優勝目指して頑張ってください!!
記事担当:ガス事業部 仲本
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。