皆様はじめまして!総務部の新城と申します!
最近は、朝夕涼しく過ごしやすくなり、秋っぽさを感じられるようになりましたね。
結構好きな季節です♪
そんな季節が移りゆく10月20日、沖縄都市モノレールが浦添までの延伸を記念&浦添てだこまつりに合わせ、終日全線無料の日でした!(喜)
日曜日という事もあり、多くの乗車客に混ざり「旭橋駅」で降ります。
そう!10月20日は「第5回那覇こども大綱挽まつり」の日です!
少しだけまつりの様子を紹介したいと思います!
この「那覇こども大綱挽まつり」は「那覇大綱挽」をこども版で復活し、子供達と共に「那覇大綱挽」発祥の地でもあり、王朝時代から戦前まで経済や文化の中心だった那覇四町(東町、西町、若狭、泉崎)の歴史に触れ、学ぶ。
歴史の深みを知ることにより、町への誇りや愛着を持ち、地域連携の絆づくりを目指すものです。
なにやら難しそうですが、お祭りです!
参加対象者は小学生と中学生。みんな集まれ~! (サンシャイン通りに集合!)
イベントを通して楽しく学ぶ事ができますよ~! (ゼッタイ来てね~!!)
綱挽き前日より綱の準備をします。
綱とかぬち棒を倉庫へ取りに行きます。
当日は朝から会場設営が始まります。
まずは国道58号線からの進入を交通規制。
テントやのぼりを立て、長さ22メートルもある大綱挽きの綱が搬入され、会場のサンシャイン通りが、少しずつ綱挽会場へと変化していきます。
見慣れた通りが変わっていく様子はワクワクしますね♪
集合時間の12:00、午前中から降り始めた雨が強まってきました。
・・・不安がよぎります。
かなり降っています・・・土砂降りです。
事務局側では開催するか、中止にするか、様子を伺っています。
他の皆さんも降りしきる雨の中、開催を願い見守ります。
しかし、しばらくするとこの雨の中、カラフルな傘をさした子やカッパを着たこども達が足を運んでくれました。(ありがとー!)
とりあえず、様子を見ながら受付を開始する事になりました。
綱挽参加者の受付では、学校別に東西を分けます。
西:上山中学校区、天妃小学校、開南小学校、その他の学校
東:那覇中学校区、若狭小学校、泊小学校、那覇小学校、その他の学校
今年は西は緑、東はオレンジのバンドを手首にまいているので、一目瞭然!
ちがう学校同士でも、自然と仲間意識が高まりそうです。
今年もチラシに抽選券がついており、受付を済ませたこども達がお菓子の詰合わせが当たる抽選会をする予定でした。
しかし、あいにくのお天気により例年に比べて少なめの受付だった為、「もれなく当たる券」に変わっていました!
いよいよ開会、オープニングの時間になりました。
しかし・・・空模様は変わりなく、おちてくる雨に強弱があるだけの状況です。
事務局では開催時間を遅らせながら、空と雨雲レーダーをにらめっこ!
なんとか回復するでしょうか・・・
そんな中、出張放送で来てくれていたFM那覇さんの放送が始まり、森山会長がゲスト出演されていました♪
関係者全員で待機しながら、この雨が止むのを願っています・・・
しかし台風20号の影響か、おかまいなしの豪雨状態・・・
そしてついに・・・・・・開催中止が決まり、アナウンスが流れました(涙)
私も那覇こども大綱挽を楽しみにしていた一人、とても残念でなりません。
しかし天候や安全面を考えると仕方のない決断です。
(ちなみに浦添てだこまつりも日曜日は中止になったようです)
その後、少しだけ雨が上がり、沖縄小林流空手道究道館のこども達による空手演武と、那覇高等学校吹奏楽部による素敵な演奏を披露してもらいました♪
綱挽まつり中止により暗くなっていた雰囲気の中で、こども達の一生懸命な演武と、吹奏楽部の明るい音楽に、皆さんから温かい拍手と笑顔が!
・那覇中学校ダンス同好会BRIGHTのダンス
・創作エイサー輝龍のエイサー
・波上宮獅子舞保存会の演舞
・西一番旗頭と東一番旗頭&こども旗頭
本来であれば披露していただく予定でした。
とても楽しみにしていたので残念です。
ありがとうございました!
西町自治会、東町自治会の皆さんや近隣小中学校PTAの皆さん、そして商品の提供を頂きました沖縄製粉さん、沖縄ゼネラルグループさん、その他多くの方々よりご協力をいただき、応援していただき、大変ありがとうございました!
前回の那覇こども大綱挽まつりの様子です。
これを見て、本来の綱挽きの雰囲気を感じてもらえるとうれしいです♪
第4回那覇こども大綱挽まつりの様子はこちら↓
来年も株式会社白石はサンシャイン通り会の一員としてお手伝いさせて頂きます。
その時はどうか晴れますように~!!
記事担当:総務部 新城
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。