新年あけましておめでとうございます。
少しあいさつが遅れましたが、今年も白石通信を通して皆様に様々な情報をお届けしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
早速ですが、新年あけてようやく落ち着いてきこの時期、十数年に一度の大イベント!?が待ち構えていました・・・
それは・・・本社の什器備品の入替です!
今まで何十年もお世話になったデスクやキャビネットを総入替しました!
全部新しくなるということで、ハッピーになること間違いなし!
しかし・・・現実は甘いことだけではありませんでした。
総入替するにあたり、まずは書類等の整理から始まりました。
整理をしていると、昔の資料が出てくる出てくる(笑)
いい機会ということで思い切って断捨離です!
各部署隠し貯めていた書類等を集め、業者の方に処分を依頼しました。
塵も積もれば山となります!
なんと!!!4トンのコンテナがパンパンに(恐)
紙も積もれば4トンになります(笑)データの電子化も進めていかないといけないですね。
これで事務所内もスッキリです♪
次に、残す書類等のダンボール大作戦です。
キャビネットやデスクにある物をひとまずダンボールへ。
断捨離用も含めると約200枚以上のダンボールを使用しました。
書類整理を終えるとキャビネットの撤去作業へ。
そして新しいキャビネットの搬入です♪
まぶしいぐらい輝いています。
そしていよいよデスクの入替です。
仕事の都合上1日ですべてのデスクの入替ということで、撤去と搬入の同時進行です。
予定していたレイアウト図を基にデスクの位置を微調整しながら作業が進行していきます。
その間に私たちは床の掃除をしました。
きれいになっていく床を夢中で磨いている平良課長。
この光景はまさに、ユカービューティーPROですね!!
どんどん作業が進んでいき、ようやく全体像が見えてきました。
しかし最後の難関、配線の接続作業が待っていました。
接続するだけなら簡単ですが、どうやってきれいに配線をするかが課題になってきます。
翌日からの業務に支障がでないように、そしてきれいにを心がけて作業をしていると外はもう日が暮れていました。
とりあえず全員分のPC、電話機、プリンター等を接続してこの日の作業は終了しました。
予定ではそれぞれの書類もデスク周りに置くということでしたが、時間も遅く体もヘトヘトになっていたので、翌日にすることに。
作業が終わってみると、まるで別の事務所になったみたいです。
照明は替えてないですが、なんだか明るさは2倍以上になった気がします。
フロアにいる全員の顔が見えて慣れるまでは落ち着かなさそうですが、雰囲気はとても明るくなりましたし、広くなりました♪
業務の効率アップも間違いないです!
作業は想像していたより大変でしたが、事務所内がスッキリした達成感と、新しい什器備品に囲まれて仕事のモチベーションも上がりハッピーです♪
作業風景の一部をタイムラプスで撮影してみましたので、ぜひご覧ください。
皆さんお忙しい中の作業おつかれ様でした。
新しい備品も大切に使い、前よりも整理整頓を心がけて業務も張り切っていきましょう!!
記事担当:総務部 新垣
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。