皆様こんにちは。総務部の新垣です。
沖縄もようやく冬らしくなり、寒いのが苦手な私にとっては、つらい季節がやってきました(泣)!!が、寒さに負けず張り切って白石通信を更新していきたいと思います!
平成29年11月19日(日)に那覇市サンシャイン通りにて“第3回那覇こども大綱挽まつり”が行われました。
3回目の開催で、地域活性化イベントとして定着してきた感もあり、当初よりサポートスタッフとして参加してきた当社もうれしい限りです!
当日の天気は晴れ。
気温も寒くもなく、暑くもなくまさに!綱挽日和!!
準備も無事に終わり、ぞくぞくと参加者のみなさんが集まってきました。
今年のオープニングは「那覇中学校吹奏楽部」による豪華な演奏から始まりました。
間近で演奏を聴くとすごい迫力で周りのみなさんの目と耳を釘づけに。。。
続いて実行委員長挨拶、那覇市長祝辞、那覇大綱挽保存会会長祝辞をいただき、
空手演武、獅子舞演武へと進行していきます。
子ども達の演武も終わり、ここで西一番旗頭と東一番旗頭の登場!!
写真では伝わりづらいですが、実際には爆竹を鳴らしたり、「サーサーサーサー」の掛け声で腰に乗せて歩くパフォーマンスは超ド迫力でした。
そして、いよいよお祭りのメインイベント!こども達による綱挽です。
綱を挽く前に“かぬちちじ”で雄綱と雌綱をつなぎ合わせます。
子ども達も興味津々♪
準備が整ったら、遂に戦いの火蓋が切り落とされました!!
西と東に分かれて、全力で綱を引き寄せます。
もちろん、子ども達が主役のお祭りですが、保護者のみなさんも大盛り上がり!!
私もみなさんの邪魔にならないよう、写真を撮りまくり(笑)。
さすがに全部の写真を載せる事ができないのでまとめてみました。
この盛り上がりがみなさんにも伝わりますでしょうか??
そして気になる結果は・・・2勝した西の勝利で今回のこども大綱挽まつりは幕を閉じました。
最後には参加者全員に主催者側からお菓子のプレゼントや、沖縄製粉さんからサーターアンダギーなどが振舞われ、勝った子も負けた子もみなさん笑顔になっていて、なんだか私もハッピーになり、子ども達の素直さも分けてもらえた気がしました♪
最後に会場の片づけをして、“第3回那覇こども大綱挽まつり”も無事終了!
恥ずかしい話ですが、私は綱に雄・雌があることも知らなくて、旗頭も初めて間近で見ることもできて、とてもよい体験と勉強になりました。
沖縄の文化を間近で触れて、親子で参加できるので、今年参加できなかったみなさんも、来年はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
みなさんのご参加お待ちしておりま~す♪
記事担当:総務部 新垣
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。