皆様こんにちは。
早いもので、あっと言う間に2018年も2月に突入いたしました。
1月はお正月や新年会などでくわっちーを食べ過ぎて、減量に取り組んでおります総務部の新垣です(笑)
この時期と言えば就職や転職を考えている方も多いと思いますが、先日、企業説明会に参加する機会がありましたので、その時の様子と併せて、当社の採用活動を発信していきます。
説明会会場へ到着すると、まず初めにブースの準備から取り掛かります。
少しでも多くの求職者が当社に興味を持ってくれるよう、パネルやイスにポスターなどを貼り積極的にアピールしていきます。
実際に求職者の方が訪れると当社の事業内容、給与、福利厚生、シライシ共済会など、気になっているであろう情報を、いかにわかりやすく、そして魅力的に伝えるかが、とても重要となってきます。
しかし!限られた時間の中で正確に伝えるのは中々難しい(困)。。。
そこで当社が使用しております秘密兵器の登場!!!
ホームページのリニューアルをした際に作成しましたこの秘密兵器(会社概要)。
これには当社の情報がギュギュっと詰め込まれており、実際の説明会でもこれを駆使していますので、一度ご覧いただく事をオススメします!
慣れた様子の平良課長はジェスチャーを織り込みながら説明していて、隣で私も一緒に話を聞いておりますが、とてもわかりやすいな~と毎回感じています。
私が説明する機会もあるので、見習うところも沢山!!
自分が働いている会社の事なのに、実際に「わかりやすく説明してください」となると、これが思いのほか難しいんですよね~(汗)。
しかも、求職者が目の前に座るとなんだかこっちも緊張(笑)。
最近ではだんだん慣れてきましたが、まだまだ不安が多いです。
時にはこんなに大きな会場での説明会にも参加します。
参加企業はなんと100社以上!!
この中でも当社に興味を持って話を聞きに来てくれる求職者もいるので、説明する私達が、かなり重要な役割になってきます!私のスキルアップも急がなくては、、、
企業説明会で求職者の方から質問が多いのが
「自分が希望する部署へ配属可能ですか?」や、
「転勤や部署異動はありますか?」です。
ズバリ!この質問にお答えします!!
入社、または転属も基本的に希望部署に沿うように配属を検討します。
一方で採用面接の際に、志望者の考え方、当社の業務イメージ、入社したらどのような事をやってみたいか、保有資格など確認しますが、これらを総合的に見て、志望者がもっと活躍できそうな別の部署へ配属する場合もあります。
その場合でも入社後のサポートをしっかりと行いますので、安心して採用応募して欲しいと思っています!
そんな当社ではチャレンジ精神を持ち、やる気のある方を大募集しております。
ガソリンスタンドでは短時間のアルバイトなども募集しているので、あなたに合った働き方が見つかるかも。
優しくサポートしてくれる先輩社員のみなさんもいるので是非採用ページもご覧ください。
随時職場見学の申込も受け付けていますので、詳しい話を聞きたい方や、事務所や現場を見てみたいと思ったあなた!
お気軽に総務課(平良・新垣)までお問合せください。
ここで、私が入社して知ったお得情報をちょこっとご紹介♪
当社ではガソリンスタンドを経営しているので、なんと!社員割引(特別価格)での給油ができちゃいます(嬉)。
それに!車検整備も割引できるんです(これはかなりお得かも)!!
実際に昨年、愛車の車検でしたが、かなり安く抑える事ができました~。
さらに嬉しい事も!名護市にあります当社グループ、カヌチャリゾートの宿泊も割引できるので~す!!
これもグループ企業ならではの特権ですね!
まだまだお得情報は沢山ありますが、簡単にまとめると“福利厚生の充実”という事ですかね。
この記事を見て、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいな~♪
電話でのお問合せが恥ずかしいという方は、メールでも受け付けているのでお待ちしております。
最後に、、、最近寒い日が続いており県内にもインフルエンザ警報が発令されております。
皆様も体調管理には気を付けてこの冬を乗り切りましょう♪
記事担当:総務部 新垣
縁の下の力持ちとなる総務部では、従業員のサポート役として、採用から退職までの雇用管理や就業管理に加え、社員研修や福利厚生の充実など、働きやすい職場環境を目指しています。また管理業務としては備品調達や資産などの設備管理に加え、情報管理として社内ネットワークの維持管理、情報共有の推進なども行っております。そして企業活動にとって重要な管理業務である、経理、財務管理があります。金銭の入出金記録、計算業務に加え、決算処理や税務管理、そしてそれらを資料化し管理者、経営者への情報提供、資金繰りの立案から金融機関との調整業務など、経営の中枢機能としての業務を担っております。管理という社内向け業務のいっぽうで、電話対応、来客対応、会社の広報など、対外的には会社の顔としての役割もあります。 このように総務部では、従業員や他部門が円滑な活動を支援していく部分や、会社全体を管理していく組織の要としてのポジションなど、非常に多種多様な業務を行っております。そしてこれらをこなすのはヒトであり、ヒト同士のコミュニケーションが重要であると思います。社内、そして社外のお取引先様からも、頼られる存在、頼られる総務部でありたいと考えております。