皆さんこんにちは、ガス事業部の喜屋武です。
今回は、お客様から「お湯が出ない!」との連絡がありましたので、ガス給湯器取替えの様子をご紹介したいと思います。
まず初めにガス給湯器の動作点検を行います。
点検の結果、電源が入らなかったため基板の故障と判断しました。
製造からかなり年数が経過していたため、基盤の交換ではなくガス給湯器の新品取替えを提案いたしました。
取替えるのはこちらのガス給湯器になります。
はじめに、ガス給湯器の電源を抜き、リモコン線を外したあと、ガス給湯器につながっているガス管、水道管のバルブが完全に閉まっている事を確認して配管を外していきます。
ガス給湯器がビスで固定されているので外していきます。
給湯器本体を外した写真です。
新しいガス給湯器を設置していきます。
外した時と逆の手順で行います。
前面カバーを取り付けたらガス給湯器側の作業は完了となります。
次は室内に移動してリモコンの取替えをします。
・古いリモコン
・新しいリモコン
最後に燃焼テストをしてお湯が出ているのを確認できたらすべての作業が完了となります。
約1時間程の作業となりました。
寒さも厳しくなってきておりますので、ガス給湯器のお湯が出ない、調子が悪い等不具合がありましたらお気軽にご連絡下さい。
記事担当:ガス事業部 喜屋武
ガス事業部は、生活における熱エネルギーの中心である安全で安定した“LPガス供給”で皆さまの暮らしをサポートします。また、皆さまの生活の質の向上をサポートするため、ガス機器・水まわり商品・厨房機器・空調機器・家電の販売や施工からリフォームまで、幅広く皆さまに貢献いたします。