こんにちはENEOS白石サービスステーション波之上海岸店の狩俣です。
(株)白石ではめまぐるしく変化する世の中や日々発展し続ける自動車業界に合わせ、
年間さまざまな研修を受けさせていただいております。
今年もさっそく、お客様にお得に給油をして頂き、
お客様にファンになって頂ける様に3つの研修がありました。
平成31年1月10日に「エネオスカード研修」「専用タブレット操作研修」がありました。
場所は「沖縄産業支援センター」。
前半の「エネオスカード研修」は昼勤女性パートスタッフの新垣さんが参加し、
後半の「専用タブレット操作研修」は私、狩俣が参加しました。
今回は、私が参加した「タブレット研修」と「クレンリネス研修」の様子をお伝えします。
まずは「タブレット研修」から。
今まで手書きの申込み書でエネオスカードを手続きしていたのが、
簡単にタブレットで出来るという内容です。
講師はトヨタファイナンスの方が東京から来てくださいました。
大画面のスクリーンと実際のタブレットを使って分かり易く説明してもらいました。
書面での申し込みと違いタブレットのメリットは、
「簡単」「確実」「スピーディー」に申し込みができる事です。
カード発券は早ければ3日でカードが届くので、次の給油からお得に給油ができます。
ここで簡単に申し込みの手順をご紹介したいと思いましたが、
実際の操作は店舗でお楽しみください。
次に、平成31年1月17日に「クレンリネス研修」を受けさせて頂きました。
場所は「JXTGエネルギー(株)北中城研修所」。
実際に使用していたサービスステーション跡地を研修施設として使用しています。
まず「クレンリネス」とは、ぴかっと照り輝く清潔感が維持されている状態のことです。
語源は、
CLEANLY + NESS <名詞に造語>
副詞(清潔な) 接尾語
午前中は、クレンリネスの考え方~概要~歴史~市場変化~これからどう対応するか?
等を座学で学びました。
午後は「EneJet屋宜原SS エッカ石油(株)」に場所を移し実習を学びました。
実習は「計量機(給油機)、フィールド(来店スペース)、洗車機」の店頭班と、
「サービスルーム(店内)、トイレ」の店内班に分かれ交互に行いました。
洗剤は、「適材適所」で「希釈濃度」を守り「時間」を取り、
「正しい用具」と合わせて使う事を習いました。
サービスステーションでもセルフ化や異業種からの参入が進む中で、
「品質」や「サービス」と同等に「クレンリネス」が競合店との差別化になり、
お客様との信頼関係を生む事を学びました。
実習後は再度、研修所に戻り「アクションプランシート」を作成し、
自身の店舗で行うクレンリネスの内容をまとめました。
最後は「アクションプラン」の内容を全員で確認し合い今回の研修を終えました。
これからもさまざまな研修を受けさせて頂き、
個人のスキルアップを図りながら店舗の発展に努め、
すべてはお客様の快適なカーライフをサポートする為に頑張りたいと思います。
「お得な情報発信」と「クレンリネス」頑張るぞー。
記事担当:石油事業部 波之上海岸店 狩俣
電車のない沖縄県民にとってクルマは欠かす事のできない交通手段であり、白石SS(サービスステーションの略)は、車輌管理のプロとしてお客様の安全走行を第一に考え、事故・故障ゼロを目指し社会貢献へ尽力しています。燃料油の安定供給を初め、お客様が安心・快適にドライブを楽しめるよう愛車の日常点検・日常整備・車検・コーティング・防錆処理・カーフィルムの全てを提供しております。特に愛車を綺麗に美しく永く乗って頂けるよう『カービューティープロ』の加盟店として高い技術力でお客様の愛車をサポートします。又、車検ではその高い技術力を生かし『ボディーコーティング』をサービス施行してお返しする『エステ車検』で愛車の健康と若さと美しさのサポートをしています。白石配送センターでは産業用燃料油・家庭用灯油を自動配達安心システムで確実にお届けいたします。愛車の末永い活躍を高い技術とサービスでサポートする白石SSを是非ご利用下さい。 カービューティープロ沖縄Webサイト