今回は【エンジンオイル交換】についてレポートします!
朝夕はすっかり秋めいて過ごしやすい季節になりましたね~
そんな涼しくなって作業などもいつもより捗るこの季節に、今回は普段見る機会が少ないエンジンオイル交換についてレポートします!
こんにちは、白石ENEOS 波之上海岸店の長田です。
「エンジンオイルはクルマの血液です」
良く聞く例えの標語ですが、実際ピンときていない方が多いのではないでしょうか?
実際の血液は、カラダの老廃物や二酸化炭素を運び出し栄養分を行き渡らせるといった役割があります。
エンジンオイルも、エンジン内の汚れを集めて潤滑や冷却などのクルマを動かす事には欠かせない役割があります~
以前にエンジンオイルについて、記事を書きましたのでご一読下さい~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
やはり、エンジンオイルを定期的に交換しキレイに保つことがクルマの健康状態を維持する事につながるんですね~
では、そのエンジンオイル交換はどうやって行われているのか!
実際に見てみましょう。
(やる気満々!オイル交換作業が得意のケンシロウ)
作業前に交換前のオイル状態を確認してみる事に・・・
エンジン上部にあるキャップを外してみると、ドロドロのオイルが付着していました・・・
1年以上交換されていないと、このようにオイルがドロドロになる事があり本来の性能を発揮できません。
最悪の場合、エンジン内で詰まりを起こしてしまい故障の原因になる事も・・・
そうなる前に交換できて幸いでした。
確認後いざ作業へ!
クルマをリフトアップし、下部から作業します。
ちなみにこのクルマの重さは約1.5トン!
リフトアップ作業は特に万全を期し、安全確認を二重三重に行います。
(ユニホームを汚さないためにエプロン装着!)
ここからは、順をおって画像説明していきます~
エンジンオイルの排出口より汚れたエンジンオイルを排出!
汚れたオイルは廃油といい、産業廃棄物なので適切な処理方法で処理しなくてはいけません。
専用の廃油タンクに流れるように処理して作業を行います。
そして見えづらいですが右上にあるものがオイルフィルターです。
クルマはヒトと違ってキレイな血液(オイル)を造れませんので、エンジン内の汚れをフィルターに集めてオイルを循環しています。
今回はオイルフィルターも交換します。
オイルフィルターのカートリッジ部分です。
左が汚れを貯めこみまくってシボシボになっている古いオイルフィルターで、右側の新品と比べると違いは一目瞭然ですね!
これではオイルの汚れを取り除くどころか、逆にキレイなオイルを汚してしまいます。
こちらはケースです。
黒い部分にドロドロのオイルが付いています。
こちらも洗浄してキレイにしていきます。
洗浄後はこんな感じです。
間のゴムパッキンも新品取替になります~
このキレイになったケースに・・・
カートリッジを、スポッとはめ込み元の場所に戻していきます~
これはオイルの排出口に取り付けるボルトですが、パッキンも毎回新品交換が必須となります。
最後にエンジン上部の注油口から新しいエンジンオイルを規定量補充して完了です!
エンジンオイルを定期的に交換してキレイな状態を保つことで、エンジンのトラブル予防や燃費の改善にもつながります♪
ヒトもクルマも健康が一番!
エンジンオイルの交換はプロにお任せください!
それでは今日も安全運転で素敵な一日をお過ごし下さい~
記事担当:石油事業部 長田
電車のない沖縄県民にとってクルマは欠かす事のできない交通手段であり、白石SS(サービスステーションの略)は、車輌管理のプロとしてお客様の安全走行を第一に考え、事故・故障ゼロを目指し社会貢献へ尽力しています。燃料油の安定供給を初め、お客様が安心・快適にドライブを楽しめるよう愛車の日常点検・日常整備・車検・コーティング・防錆処理・カーフィルムの全てを提供しております。特に愛車を綺麗に美しく永く乗って頂けるよう『カービューティープロ』の加盟店として高い技術力でお客様の愛車をサポートします。又、車検ではその高い技術力を生かし『ボディーコーティング』をサービス施行してお返しする『エステ車検』で愛車の健康と若さと美しさのサポートをしています。白石配送センターでは産業用燃料油・家庭用灯油を自動配達安心システムで確実にお届けいたします。愛車の末永い活躍を高い技術とサービスでサポートする白石SSを是非ご利用下さい。 カービューティープロ沖縄Webサイト