地球温暖化などでエコに関心が高まっている昨今、私達が環境のことを考え廃棄物を減らすにはどのような方法があるか考えてみました。
一般社団法人自動車リサイクル部品協議会によると・・・、
「日本では、毎年500万台の車が廃車となっています。これが、もしそのまま廃棄物になると、換算して500万トンもの廃棄物となります。全国で毎年排出される廃棄物(約7,000万トン)の7%強にもなり、今以上に大きな社会問題となります。」
(※WEB参照:https://www.japra.gr.jp/cms/recycling)
とあります。
沖縄県では28年度の廃棄物は456千トンでリサイクル率は28.3%となり、全国的に見ても低い数字となっています。
リサイクル部品を皆さんは知ってますか?
リサイクル部品とは、使用済み自動車から取り外した部品を適正処理した部品のことです。
リサイクル部品には、リユース(再利用)部品とリビルト(再利用)の2種類があります。
リユース(再利用)部品とは、
使用済の自動車から利用できる部品を取り外し分解などの手を加えず、目視・現車・テスター車などによる点検を行い、清掃・美化を施し商品化された再利用の部品のこと。
リビルト(再利用)部品とは、
使用済の自動車から取り外した部品や修理の際に発注した交換部品などをベースに磨耗・劣化した構成部品を新品と交換、再組立しテスターを用いて品質確認を行い商品化された再利用品のこと。
(※WEB参照:https://www.japra.gr.jp/cms/recycling)
リサイクル部品はこの2つのいずれかが使用されています。
リサイクル部品はユーザー満足度がなんと97%!
※ユーザーアンケート(2014年10月~11月)損保協会調べ
リサイクル部品が選ばれる3つの理由やメリットについてご紹介します!!
① 安心品質
専門のエンジニアが部品を厳重チェックし、点検・清掃・美化(リユース)や修理・部品交換(リビルト)を施し、安全性や品質が確認できた部品を、専用倉庫で厳重に保管しています。
② エコロジー
リサイクル部品を使用することで廃棄物を減少させ、新たなエネルギーをほとんど使用することがなくCO2を大幅に削減できます。
③ 経済的
リサイクル部品は、新品部品より価格がリーズナブルなため、修理費を節約できます。
例)フロントバンパーをリユース部品で修理した場合、新品部品よりも12,800円お得です!! ※平成14年式ホンダフィットの場合参考価格
リサイクル部品を使うことで良いこといろいろです。
貴方も修理時に、整備工場または自動車保険をご契約の損害保険会社・損害保険代理店に相談してみてはいかがでしょうか。
記事担当:シライシ保険センター(有限会社ドウ) 大城
弊社は、シライシグループの保険部門を担当する、有限会社ドウという保険代理店です。近年保険業界では、様々な保険商品が販売されております。お客様に万が一の事故や不測の事態が起こった場合、その様々な保険商品がお客様のご家族や生活を守ります。とは言え、現在ご加入の保険が今の生活に合った保険なのかリスクをカバー出来ているのか心配だと思います。そこで弊社ではリスクの洗い出し、リスクの再検証による保険の見直しを行っております。お客様が安心して生活出来るよう最良の保険をお勧めしております。お見積もりは無料ですので、お気軽に弊社へ保険の設計をご用命頂きたくご案内致します。お客様の安心生活を願って・・・