日本損害保険協会では、交差点での交通事故防止・軽減を目的としてホームページ上で「全国交通事故多発交差点マップ」を公開しています。
人身事故の50%以上が交差点や交差点付近で発生しているという現状を踏まえ、以下の交差点付近を走行の際は、十分に注意しましょう。
今回はワースと2位に2地点、ワースト5に3地点があがってしまいました。
【ワースト5(事故件数7件)】
津嘉山バイパス入口交差点
国道329号線を奥武山方面から八重瀬方面に右折する際に対向直進車との事故が多く発生しています。
日中の時間帯に事故が多く発生しています。
【ワースト5(事故件数7件 同順位)】
コザ十字路交差点
県道75号線から交差点に出る際、信号が赤から青への変わり目に、後続車が前方車両へ追突する事故が多発しています。
こちらも、日中の事故が多く発生しています。
【ワースト5(事故件数7件 同順位)】
ライカム交差点
見通しの良い交差点でそれぞれに車線が多く、大型店舗側の県道85号線で、信号表示の変わり目に、追突事故が多く発生しています。
【ワースト4(事故件数8件)】
旧伊佐交差点
伊佐36号線を走行し那覇方面への国道58号線へ合流の際、追突する事故が多く発生しております。
【ワースト2(事故件数10件)】
渡口交差点
県道227号線から国道329号線へ左折フリーで合流の際に、後続車が合流側の車両へ気を取られ追突する事故が多発しています。
日中の時間帯に事故が多くなっております。
【ワースト2(事故件数10件 同順位)】
安謝交差点
県道82号線スーパー側の道路で渋滞中から発進の際に追突事故が多発しています。
午後に事故が多く発生しています。
【ワースト1(事故件数13件)】
古島インター交差点
県道82号線から国道330号線、国道330号線から県道82号線へ左折合流の際に、合流側の車両へ気を取られ前方車両へ追突する事故が多発しています。
日中の時間帯に事故が多く発生しています。
上記を踏まえ、
・交差点では、一時停止の標識に従って確実に一時停車しましょう。
・車間距離を充分に保ち接近運転はやめましょう。
・特に右折時には、対向車や歩行者に注意しましょう。
・フリーの交差点では、合流側と前方車両へ注意しましょう。
・信号の代わり際に無理に交差点への進入は絶対にやめましょう。
安心、安全な沖縄県を目指し、交通事故を1件でも減らすよう努力しましょう。
万一、事故の際は自動車保険が必要となります。
自動車保険は必ず加入しましょう。
記事担当:シライシ保険センター(有限会社ドウ) 仲村
弊社は、シライシグループの保険部門を担当する、有限会社ドウという保険代理店です。近年保険業界では、様々な保険商品が販売されております。お客様に万が一の事故や不測の事態が起こった場合、その様々な保険商品がお客様のご家族や生活を守ります。とは言え、現在ご加入の保険が今の生活に合った保険なのかリスクをカバー出来ているのか心配だと思います。そこで弊社ではリスクの洗い出し、リスクの再検証による保険の見直しを行っております。お客様が安心して生活出来るよう最良の保険をお勧めしております。お見積もりは無料ですので、お気軽に弊社へ保険の設計をご用命頂きたくご案内致します。お客様の安心生活を願って・・・