日々、車を運転しているドライバ-の皆さん知らず知らずのうちにやっていませんか?
今回は意外と知らない、または忘れがちな道路交通法違反をまとめてみました!!
●むやみにクラクションを鳴らす。歩行者に対してクラクションを鳴らす。
(道路交通法54条)
安易なクラクションの使用は禁止されています。使える場所、機会は限られています。
使用できるケ-スは・・
・見通しの悪い交差点や道路の曲がり角。
・危険を防止する為やむえない場合。
・「警音鳴らせ」の道路標識などにより指定された場所。
前の車がノロノロ運転、、、案外やりがちでは・・?!
※反則金 3,000円
●サンダル・ハイヒ-ルなどの履物、裸足での運転。
(道路交通法71条)
運転操作に支障をあたえる履物(または裸足)での運転は禁止されています。
日頃、車中にスニ-カ-など運転し易い履物を常備しておくと良いですね。
※反則金 普通車6,000円 大型車7,000円
●窓の閉め忘れ・キ-挿しっぱなし。
(道路交通法71条)
自動車から離れるとき、他人に運転されてしまう状態にしてはいけません。
この状態で窃盗された場合、された側も責任が問われます。
犯罪に使われた大変!!しっかりチェックが必要ですね。
※反則金 6,000円
●追い越されるとき妨害する。
(道路交通法27条1項2項)
追い越されるとき、追い越そうとしている車両の邪魔をしてはなりません。
速度を上げてみたり車線をあけないなど危険運転につながる行為はもちろん禁止です。
高速道路あるある・・?!
※反則金 普通車6,000円 中大型車7,000円
●自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証明書)の不携帯。
(自動車損害賠償保障法)
自賠責保険証明書はもちろん、任意自動車保険の証券も車中に携帯しておきたいですね。
今一度、車中の確認をしてみては!!
さて、道路交通法は交通事故を防ぎ、減らす為に決められたル-ルであり、それを知り守ることはハンドルを握るドライバ-の義務であります。
「あおり運転」が問題になっている今、一人ひとりがマナ-を守ってゆとりある運転をしたいものですね。
記事担当:シライシ保険センター(有限会社ドウ) 大城
弊社は、シライシグループの保険部門を担当する、有限会社ドウという保険代理店です。近年保険業界では、様々な保険商品が販売されております。お客様に万が一の事故や不測の事態が起こった場合、その様々な保険商品がお客様のご家族や生活を守ります。とは言え、現在ご加入の保険が今の生活に合った保険なのかリスクをカバー出来ているのか心配だと思います。そこで弊社ではリスクの洗い出し、リスクの再検証による保険の見直しを行っております。お客様が安心して生活出来るよう最良の保険をお勧めしております。お見積もりは無料ですので、お気軽に弊社へ保険の設計をご用命頂きたくご案内致します。お客様の安心生活を願って・・・