皆さん、こんにちは!!(^^♪
早速ですが、皆さんはバスって乗りますか?
YES・・・毎日出勤で乗っている
No・・・ほとんど乗らないなぁ/車だし、乗り方が分からないから(これはよく聞きます)
YESの方もNOの方も、では、観光バスは?と聞かれたら、「修学旅行で乗ったね。うん、あれ以来は無いなぁ~」と答えるのでは無いでしょうか。
かく言う私も30年以上乗っていません。あ、年がバレる(笑)
さて、どうして観光バスの話題かというとですね~12月25日、そう世間では「クリスマス」ですが・・・会社で「クリスマスの日、バスツアー行きたい人いないかな?」と募集があったのです。
平日だし、急だから社員でも「OK」とお許しが出まして(やった!)、社員&社員の家族の方、友人と総勢26名で観光バスでのプチ旅行に行って来たんです。
今回はその模様を2回に分けてお伝えしますね。(^^♪
『那覇バス定期観光・GoToトラベル&おきなわ彩発見』
Ⓐコース:首里城・おきなわワールドへの旅スタートです。
定期観光バスの乗り場は、新しくなったバスターミナルの1階にあります。
コロナ禍の中での行動ですからね、もちろん全員マスク着用。
「アルコール除菌スプレー」「除菌シート」持参です。
受付に行くと、私でさえ30分前に・・早いかな?と着いたのに既に10名も待合室にて受付中です。
皆、遠足気分でワクワクしている空気感満載です。笑
会社で仕事をしている皆さん、ごめんなさい。遊んできます。
・・・さぁ~、一旦仕事は忘れて「受付」しないと・・・。
まずは、消毒、検温、マスク着用確認をして並びます。
受付では、バスの中の席を決めて名前を書き、ランチのメニューを決めます。
(Ⓐコースはおきなわワールドの中でのランチです)
上司も見送りに来てくれ、差し入れもありがたくいただき、全員で分けました。
(やっぱり遠足にはおやつ必須ですよね♪)
さぁ、いよいよ観光バスに乗り込みます。今日私たちがお世話になるのは、「南十字星・ガンマ号」。
・ローズカラーの素敵な車体に、中はゆったりの3列シート
・落ち着いた色のシートは背もたれも高くリクライニング付き
・Wi-Fiも付いていて、尚且つUSB充電設備が各席に完備♪(個人的に、充電設備が一番嬉しい。笑)
と、至れり尽くせりの高級観光バスです。
揺れも少なく、快適なバスの旅・・・これはテンションが上がります。
今回、私たちが周るコースは
Ⓐコース:首里城・おきなわワールドコース
ですが、他にもコースはありまして・・・
Ⓑコース:古宇利島・今帰仁・美ら海コース
Ⓒコース:西海岸満喫・美ら海コース
の二つのコースがあります。ⒷⒸどちらのコースにも、ホテルのランチが付いていてとってもお得なプラン♪
さらに、今回はGoTo停止前の滑り込みセーフで、定価の70%off+GoTo地域クーポン付きと、なかなか格安な料金です。
(いいのか?と心配になるぐらい・・・笑)
保護者さえいれば、赤ちゃん連れもOK。
親戚で~とか、友人家族で~とか、もちろん、会社で~とか 利用のパターンはたくさんありそうですねぇ。
今回行けなかった私の友人達も、企画したいとリクエストが既にありました。ある意味新鮮なのかもです。
プランの詳細は、那覇バスのHPで是非ご覧ください。
那覇バス公式HP↓
https://nahabus.com/teiki/
前置きは、これぐらいでさぁ出発です(^^♪
(まだ、出てなかったんかい・・おい! 笑 まぁまぁ)
Ⓐコースまずはターミナルから首里城に向け出発です。
皆さん、今日乗っているのは観光バスです。バスツアーなんですよ。分かります?
そう、【バスガイド】さんが、いるんですよ~。
まさしく修学旅行ですよね。
今日のバスガイドさんは【安里】さん(^^♪
マスクの上からでも分かる可愛らしい方です。
(那覇定期観光バスのパンフレットの表紙も飾っている方です。皆さんチェックしてみてくださいね)
安里さんの可愛らしい声で、素晴らしいお話を聞きながら国際通りを経て、首里城まで・・・。
途中、県庁庁舎の形のモデルが首里城の正殿という話や、国際通りの名前の由来の話とか・・色んな話が出てきてあっという間に首里城に到着!!
私は首里城の中に入るのは、実は3回目です。
でも今回のメンバーの中には初めて入る人もいました。
県民あるあるですよね。近すぎて行かないと言うね。
まずは、定番の守礼の門にて集合写真を1枚。
マスク越しですが、皆の笑顔分かりますか?
沖縄のバスガイドさんは、まず初めに首里城の歴史を勉強するのだそうです。
安里さんの話に耳を傾けながら城に入ります。
2019年10月31日に首里城の正殿が火災に遭い、あれからもう1年以上が過ぎてしまいました。
私も首里に行く時には、龍潭池から首里城を見るのを楽しみにしていたので、変わり果てた姿に寂しい思いをしています。
ですが、悲しんでばかりもいられません。
首里城を蘇らせる為、現在は復元に向けた取り組みが行われており、立ち入り禁止区域もありますが、焼け残った遺構も見ることが出来るように展示室等もあります。
今回のバスツアーの代金には、首里城の有料区域の入場料金だけは入っていなかったのですが、せっかくだしと何年ぶりかで中へ入ってきました。
正殿が燃えた時に染料が地面に飛んだあとが、まだくっきりと残っており、当時の火災の映像が浮かびます。
私たちが行った日は、ちょうど【瓦の漆喰はがしの作業】の日だったようで、ボランティアの方がたくさん作業されていました。
こちらは首里城のHPからの募集らしいです。
興味のある方は是非、チェックしてみてくださいね。
首里城公園公式HP↓
http://oki-park.jp/shurijo/
私が今回誘った友人は、県外出身なのですが、エイサーも三線も習い、首里城の年間パスポートまで持っているんです。
彼女の案内で城の中を歩きましたが、県外の人のほうが私たちより詳しいって・・・と、少し反省もしますが、県外の方がこんなに沖縄の事を愛してくれている状況は、素直に嬉しいと思いますね。
最後に私の好きな龍潭池を見ながら首里城を後にしまして、一路南に下ります。
次のコースは、これまた久しぶりのおきなわワールドです。
おきなわワールドと言えば・・・そう!【玉泉洞】です!!
バスの車内では、バスガイドの安里さんがmy三線で唄を弾き語りしてくれています。
素敵なBGMにうっとりです。
今回のバスツアー代金には、おきなわワールドの入場料金もランチも含まれています。
ガイドさんからまずは中の説明を聞きます。
入場チケットとランチ券を大事に鞄に仕舞ったら、ここからは自由行動です。
さて、ここでクイズです。
玉泉洞の全長が何メートルか皆さん知っていますか?
・・・・答えはなんと驚きの、5,000メートル!国内でも最大級と言われているそうです。
その中で、一般公開は890メートルです。
さぁ、探検ですよ~(^^♪
あ、一般公開されている以外にも、残りの未公開のエリアから期間限定で、ケイビングインストラクターの方と一緒の洞窟探検ツアーというのもあるようです。こちらはHPで是非確認してくださいね。
おきなわワールド公式HP↓
https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
玉泉洞の中は一年を通して21度に保たれているそうで、この日の外気温が19度でしたから快適に感じました。
歩道がきれいに整備されていて、音楽も流れる中、幻想的な美しい景色にうっとりします。
あまりに綺麗なので、私はここだけで100枚近く写真を撮ってしまいました。
ですが、これは写真よりも実際に見る方が絶対によいです。お勧めです。
さて、玉泉洞の次はおきなわワールドの王国村です。
こちらの紹介は、バスツアー体験②おきなわ彩発見の旅でお伝えします。
次は、楽しみなランチもありますよ~(^^♪
記事担当:石油事業部 本社 大濵
電車のない沖縄県民にとってクルマは欠かす事のできない交通手段であり、白石SS(サービスステーションの略)は、車輌管理のプロとしてお客様の安全走行を第一に考え、事故・故障ゼロを目指し社会貢献へ尽力しています。燃料油の安定供給を初め、お客様が安心・快適にドライブを楽しめるよう愛車の日常点検・日常整備・車検・コーティング・防錆処理・カーフィルムの全てを提供しております。特に愛車を綺麗に美しく永く乗って頂けるよう『カービューティープロ』の加盟店として高い技術力でお客様の愛車をサポートします。又、車検ではその高い技術力を生かし『ボディーコーティング』をサービス施行してお返しする『エステ車検』で愛車の健康と若さと美しさのサポートをしています。白石配送センターでは産業用燃料油・家庭用灯油を自動配達安心システムで確実にお届けいたします。愛車の末永い活躍を高い技術とサービスでサポートする白石SSを是非ご利用下さい。 カービューティープロ沖縄Webサイト